性美学研究会

現代の性的コンテンツを哲学的に省察してぼちぼち載せるブログ。

2018-11-21から1日間の記事一覧

「ポストモダンAV論」研究論考

はじめに 我々にとってアダルトビデオ、AVとは何か。我々にとってアダルトビデオは思考の対象なのか、単なる性生活のツールに過ぎないものなのか。まずこのことに関して論じないことには、真にアダルトビデオに迫ることはできないだろう。また、考察を始める…

全年齢派駁論

初めに 私の研究対象は性コンテンツ、特に成年向け美少女ゲームである。2018年現在成年向け美少女ゲームは窮地に立たされている。というのも、物語における性交渉描写の存在の懐疑派がはびこっているからだ。彼らは皆、口をそろえ主張する。性交渉の描写…

固定化された世界における他愛という自己愛

アウグスティヌスの神への信仰は他のキリスト教的文脈同様に愛という表現をもってテキストに表れる。しかし、それは真の愛なのだろうか。彼の愛における対象である神は、完全善であり、原罪の為に自由意志を正しく用いることができない人間を恩寵によって正…

愛なき告白

まず始めに好きと愛が存在するものだと仮定し、両者が互いに異なるものだと仮定する。そして我々が熟知するように好きには何らの対象を必要とする。ある特定の人物が好き、その人物のどこか一つの部分が好き、さらに人から離れて、物体や概念も好きの対象に…

幼馴染論考-理論編-

目次 1,記号化された幼馴染みという属性 2,絶対的な他者との出会い a,愛の概念分析 b,再帰的世界における擬似的他者 c,超越性の超克 3,絶対の他者との出会い~人格概念としての表現と自己~ 4,幼馴染みという人格概念 5,実践編への布石と理論的問題 6,謝辞 1…