性美学研究会

現代の性的コンテンツを哲学的に省察してぼちぼち載せるブログ。

ヒロインは主人公に愛を持つか①

「何故ヒロインは主人公が好きなんだろう」

このような疑問を抱いた事は無いだろうか。
性美学研究会として、この疑問にも真面目に取り組んで行こうと思う。

陵辱や痴漢等を題材にしたものでなければ、エロゲはほぼ必ずヒロインとの恋愛関係を持つことになる。そうした作品の多くで、ヒロインは主人公への恋愛感情を抱くように思われる。しかし、彼女らは真に主人公への愛を持っているのだろうか。

さて、まずは議論が煩雑にならないよう、いわゆる純愛系、主に学園を舞台として繰り広げられる恋愛について述べようと思う。
作中において、本当に多くのヒロインは主人公に恋をする。だが、彼女らの恋には不可解な点も多い。
ここで上述のような疑問を抱く際の条件を下記に並べる。

・無条件な主人公への恋
・無条件な主人公への信頼
・無条件な主人公への感謝


さて、これらの要素について心当たりのある読者も多いことであろう。
プレイするなかで、主人公に対してたいした理由もなく一途な恋をするヒロインに出会った事は一度や二度ではあるまい。あまりのご都合主義に辟易としたこともあるだろう。恋に理由はない、と言ってしまうことも出来るのだろうが、しかしそれにしたってあまりにも唐突で理解不能な恋愛感情を持つヒロインのなんと多いことか。
まさしく、主人公とヒロインだから、としか言い様の無い恋なのである。


問題点を明らかにしたところで、続きはまたいつか。

研究員aがお送りしました。