性美学研究会

現代の性的コンテンツを哲学的に省察してぼちぼち載せるブログ。

絶頂論考①ー射精に関する一般的考察ー

 ポルノコンテンツは人間本来の性的衝動に根差しながらも、それをある種超克した表現技法を取ることがままある。本論考では射精と電撃の誇張にも思える表現の背後に潜む、人間の原初的な在り方を考察する。

 今回考察するのは、主にアダルトゲームやアダルアニメに見られる射精シーンにおける白いフラッシュについてである。
 まずは射精シーンにおける白いフラッシュへの共通理解を築きたい。アダルトゲームでは、性的絶頂を迎えるシーン(女性に用いられる場合もあるが、男性視点というコンテンツの制約上、射精シーンに主に用いられる)において、その絶頂を伝えるための技法として、パソコンの画面全体を白く明滅させるというものがある。射精の脈動に伴い、白い光が数度画面を包むのだ。
 不思議なことにこの白光は、私が経験してきたほぼ全てのアダルトゲームに共通化するのだ。
 現実にはあり得ないこの表現の裏側には、性的絶頂時における真理認識という命題が存するというのが私の主張である。
 アウグスティヌスの照明説で、真理やその周辺にある諸々を認識する仕組みとして、真理の光という原理が用いられた。我々の精神は神という、大元とも言うべき一なる真理によって、照らされている。この真理の光に照らされているからこそ、人は真理を真理だと認識でき、真理を追い求め、そして根源の真理とも言える神を志向するのだ。このアウグスティヌスのいう真理の光とは、アダルトゲームにおいて、絶頂時の白い明滅として比喩的に表現されるのではないだろうか。われわれは、性的絶頂を迎えるとともに、真理の光に照らし出され、真理を認識し、神を志向するのである。
 なにも、この射精シーンの白光を神や真理といったものに関連付けるのは、キリスト教圏にかぎられた話でも、過去に限定される話でもない。
 例えば、日本においては、かの後醍醐天皇が帰依した立川流という密教の一流派がある。そこでは、釈尊が至った悟りとは、性的絶頂の瞬間を示すのであり、男女間の性交を悟りへと至る道とした。ここから、仏教においても、悟りという根源的なものへの接続が性的絶頂によりなされるという解釈が見てとれる。
 現代においても同様である。「賢者タイム」という語がある。この語は射精前とは打って変わり、射精後の落ち着いた男性心理を表すものである。この賢者という語がより真理に近づいたものとしての賢者に、無意識的であるとしても、由来するのではないだろうか。

 さて、以上のとおり、光の明滅という射精表現の背後には真理認識についての人間の働きがあることを示した。しかし、この絶頂論考はここで終わらない。この射精に関する一般的考察の後には、電撃に関する一般的考察と真理に関する一般的考察を準備している。気長に待っていて欲しい。